川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

スーパークモヤの東海道線試運転を撮る

冬晴れとなった本日の川崎界隈。

昨日は水戸のほうへお出かけしてたので、今日は大掃除などをして自宅でのんびりする予定でしたが、お仲間さんから「スーパークモヤ」ことE493系の試運転が今日も東海道貨物線で走るよとの情報をいただきました。

落成直後の試運転では東海道線方面には来ず、私もE493系を見る機会が無かったこともあり、地元でサクッと撮り鉄することに。

 

まずは往路を鶴見川で狙います。

側面形状が面白そうだったので、サイド重視の構図で構えます。

f:id:kawaturu:20211205210649j:plain
試9833M

大型ルーバーや採光窓のない扉などが、いかにも事業用車両という趣を醸し出していて良いですね。

E493系は交直流車なので、E233系など普段見かける直流専用車よりもごっつい特高圧線用の碍子類もそそります。

 

いったん帰宅したのち、お次は復路を撮影。

お昼を過ぎて曇ってきたので、最初は変電所前にでも行こうかと思っていたのですが、鶴見駅付近に所用が発生したので総持寺踏切跡で済ませることに。

f:id:kawaturu:20211205211046j:plain
試9834M

どこか201系を思わせる顔は、個人的には結構好みですね。

とはいっても配給や工臨系にはさして興味がない人なので、必死に追いかけるかどうかは分かりませんが・・・。

 

といった感じで、お初となるスーパークモヤの撮影はこれにて終了。

近い将来、EF64など機関車の代わりに配給列車の先頭に立って地元に来る機会もあるでしょうから、本格的に運用を開始したらまた狙ってみたいと思います。