川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

南武支線用E127系配給を撮る

酷暑から一転、小雨交じりの1日となった本日の川崎界隈。

といっても、不快な蒸し暑さは相変わらずでしたが・・・。

 

そんな本日は、すでに置き換えが発表されている南武支線205系の後継車両となる、元新潟車のE127系V2編成が長野から配給輸送されました。

6月にあったV1編成の配給輸送は、睡魔に負けて撮り逃してしまったので、今回は早めに就寝してなんとか起床に成功したので、鶴見川橋梁で撮影してきました。

 

というわけで今回のメイン。


配9845レ EF64 1032+E127系V2編成

生憎の曇り空でしたが、思ったよりも露出があったので良かったです。

 

今回は荷がメインなので、素早く引いて側面もいただきます。

V2編成はクモハE127-13とクハE126-13からなり、新潟時代は順当にV13編成を名乗ってましたが、転属に伴いV2編成へと改められました。

ただ車番はそのままなので、転用車らしく?編成番号と車番がちぐはぐな状態になっております。

 

これで南武支線に投入されるE127系は出揃い、9月13日に迫る「第二のデビュー」を迎える体制が整ったことになりますが、現在南武支線用の205系は3編成存在するため完全置き換えには至らず、しばらくは予備車的に205系も残ると思われます。

機会があれば、両者が並んだシーンなんかも狙ってみたいものであります。

 

といった感じで、本日の撮影はこれで終了です。