川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

鶴見線用E131系1000番台の新車配給を撮る

冬の寒さが少し緩んだ本日の神奈川界隈。

そんな本日は、私用のため会社をお休みしていたのですが、ちょうどJ-TREC新津から鶴見線用E131系の新車配給がありました・・・というか、正確に言うと配給列車運転日に休暇を取得したのですが(笑)。

地元鶴見線に投入される車両ということで兼ねてから1度撮りたいと思っていたので、今回撮影することにいたします。

 

所用はお昼過ぎに終わったので、14時ごろに鶴見川橋梁へ。

すでに10名ほどがスタンバイしていましたが、なんとかポジションを確保してまずは石油タンカー列車をパチリと。


8092レ EH200-13

 

このあと何本かの普電で構図を確認し、本日のメインを迎えます。


配9644レ EF81 140+E131系1000番台T7編成

この配給列車はEF64牽引が基本なのですが、たまにEF81が代走することがあるようで、今回も代走による運転でした。

 

荷のほうも漏れなく記録しておきます。

12月24日の運転開始に向けて、着々と搬入が進むE131系1000番台。

南武支線に続き、鶴見線にも世代交代のときが近づいております。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了です。