川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

国府津E231系AT出場配給、PF更新色充当77レなど 貨物列車撮影 12/27

クリスマスも過ぎ年の瀬が迫ってきて、私も本日仕事納めとなりました。

今年も実家への帰省は見送ったので、正月休みは近場にて寝正月を決めこもうと思っております。

 

そんな本日は、出勤前に鶴見川橋梁へ立ち寄って久々に朝練を敢行。

お目当てはこちらの列車でございます。


配9644レ EF81 139+E231系 S-10編成

こちらは秋田総合車両センター(土崎工場)で機器更新を実施した、国府津所属のE231系S-10編成の出場配給列車です。

今回の配給列車の特徴は、基本的に東海道本線へ入線する機会が滅多にないEF81が先頭に立つことでして、事業ネタにさして関心のないワタクシも思わず撮りに出かけた次第です。

キンキンに冷え込み雲一つない冬空の下、柔らかな朝日を浴びて赤色のパーイチが鶴見川橋梁を渡る姿は新鮮でありますね。

 

 

朝練はこの1本だけで終了し会社へと向かいましたが、本日はお昼前から八王子方面へと外出しそのまま直帰したので、鞄にカメラを忍ばせて帰りがけにも趣味活動を。

南武線および武蔵野南線多摩川橋へと向かいました。

 

お目当ては当ブログでもお馴染みのこちらの列車。


77レ EF65 2063

今回のお目当ては地元でも撮影機会の多いPF充当隅田川シャトルの77レ。

ここは線路の東側に架かる是政橋から、富士山バックで多摩川橋梁を渡る列車を狙えるポイントとして有名ですが、お天気のいい日は夕方になるとシルエットで狙うことも出来ます。

今時期は冬至付近のため1年で最も日の入りが短いことから、77レの時間帯でもシルエットになってくれるかなぁ~という期待のもと出向いたのですが、残念ながら富士山はシルエットにならずという結果に・・・。

まあ車両のほうは期待通り美しいシルエットになり、富士山も夕空におぼろげな表情で浮かび上がってくれたので、できる限りの最良の結果にはなってくれましたかね。

 

77レは期待外れでしたが、後続列車は良い感じに撮れそうだったので、居残り撮影を敢行して遊びます。


74レ EF66 122

この構図だと下り列車はちょっと中途半端ですね。

川のほとりから撮るポジションもあるので、次回はそちらでも試したいところです。

 


8069レ EH500-3

16時半近くになり最高の状態になったころ、なんとキンタ2次型の3号機が現れてくれました。

いやぁ~、これは儲けもんでしたね。

 

以上で撮影を終了し、帰路に着くため南多摩駅へ向かう途中、多摩川の上で南武線をパチリ。

根城である川崎鶴見界隈は、こういった遊び甲斐のあるロケーションの撮影地に乏しいので、このあたりの人は羨ましいですなぁ・・・。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了です。