川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

南武線用E233系のロマンスカー団臨を撮る

曇り空が広がった本日の川崎界隈。

そんな本日は、地元にとある団体臨時列車が来ることになっていました。

小田急トラベル主催のロマンスカー南武線貸切り!普段は絶対入れま線つあぁー」なるツアーに関連した列車です。

内容を見ると、小田急線とJR南武線の引き上げ線や車庫の入線体験?できるツアーだそうで、往路は小田急ロマンスカーのEXEかMSE、復路は南武線E233系8000番台の貸切列車に乗れるそうな。

川崎在住の私にとっては、南武線は地元中の地元なのでE233系8000番台も見飽きた存在ですが、E233系は通勤車両ということもあり団体幕を掲出する機会は少ないですし、地元を通過するのもお昼過ぎと狙いやすいダイヤだったので、サクッと参戦することにしました。

 

本日は曇りゆえ光線を気にする必要が無いので、久々に古市場踏切へ。

現着すると、先日の長野遠征でお世話になったお仲間さんがおられたので、しゃがみで入れさせていただきました。

f:id:kawaturu:20220130211652j:plain
9824M「ロマンスカー南武線貸切り!普段は絶対入れま線つあぁー」団体臨時列車

運がいいことにトップナンバーのナハN1編成が充当。

今回は団体表示がしっかり写った状態で撮るのがメインだったので1/125のズーム流しで挑みましたが、なんとか撮れてよかったです。

 

このあと列車は浜川崎駅で折り返し南武線へと入るので、私もそれを撮影すべく八丁畷駅へ移動したのですが、駅前で偶然非鉄な友人に遭遇。

一発目も撮れたし必死に追いかけるほどの列車でもないので、そのまま遊びに行ってしまいこれにて終了しました(笑)