川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

超ドシャ降りの名古屋駅で白ホキを撮る 晩夏の名古屋18きっぷ遠征⑪

前の記事はこちら。

四日市地区での撮り鉄活動を終えて、四日市駅前でレンタカー返却。

このあとは往路と同じく18きっぷを使い、帰路へと付きます。

 

まずはJR四日市駅へ移動。

国鉄時代の建築様式が残る駅舎は好いですね。

 

まずは名古屋駅まで「快速みえ」で一気に移動します。

愛知県に入ったあたりで、再び雨がぱらついていました。

 

そんなこんなで名古屋駅に到着し、まずはお土産を調達。

ワタクシ的、名古屋土産2トップである赤福とゆかりを購入。

特に赤福は夕方以降だと売り切れる時があるので、無事に入手出来て悔いなく帰れるってもんですな。

 

 

買うもんも買って、いよいよ本遠征最後の撮り鉄へ。

フィナーレを飾るのは、ちょうど夕方に名古屋駅を通過するEF510牽引の「白ホキ」でございます。

 

今回は駅撮りなのですが、ふと新幹線ホームを見ると・・・

なんと「ドクターイエロー」がちょうど発車するところでした!

あらかじめ運転日を把握して出会うならなんの有難みもありませんが、今回は全くのノーマークだったので、これはちょっとご利益がありそうですね。

 

そんな素敵な出会いを経て、さっそく撮影開始。

なんですか?このドシャ降りっぷりは・・・

先ほどのドクターイエローとの出会いから5分くらいしか経ってないのに、雨続きだった本遠征でもずば抜けて最強の豪雨が襲い掛かってきました。

ドクターイエローのご利益はどこ行ったんでしょうか (^_^;)

 

ちょうど分厚い積乱雲が通過したようで、気温も露出もガクッと下がり最悪のコンディションに・・・。

私の機材には暗すぎるので、本番はピントを外す覚悟でズーム流しで撮影します。


5767レ EF510-12

豪雨・低露出・ハイビームとピンズレ要素マシマシの悪条件でしたが、なんとか決まってくれてホッとしました・・・。

EF510になって「白ホキ」は何度か撮影済みですが、0番台はこの1枚しかないので、今度はまともな条件下で撮りなおしたいですな。

 

といった感じで、本遠征での撮り鉄活動はこれにてすべて終了。

このあとは本格的に帰路に着きますが、その前に名古屋名物で少々早めの夕食を。

やっぱ名古屋駅に来たらきしめんを食わないと!!

 

いつものごとく「ワンコインきしめん」を発注。

これを食べないと名古屋を離れられませんからね~。

相変わらず美味しゅうございました。

 

お腹を満たしたところで、ここからは普電乗り継ぎの18きっぷ乗り鉄旅へ。

そして本連載も、次回が最終回です。