川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

行く末が気になる783系長崎特急を撮る リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 3日目④

前の記事はこちら。

 

博多駅での列車表示記録を終えて、再び撮り鉄をするため下り列車に乗ります。

59本目 鹿児島本線 2149M 二日市行き 博多(12:26)⇒竹下(12:30)

大型前面幕が特徴の813系3100番台が重連で運用に入っていました。

 

博多駅から1つ熊本方にある竹下駅で下車。

59本目 鹿児島本線 2149M 博多⇒竹下
乗車時間:4分
移動距離:2.7km

 

撮り鉄 午後の部のお目当ては、西九州新幹線開業後の運用が気になる783系充当の長崎特急です。

このあとの予定的に沿線へ出る時間は無かったので、竹下駅で駅撮りをします。

 

到着早々やってきたのがこちら。


4011M「みどり11号」

まずやってきたのは、前回記事の最後でも登場したCM35編成充当「みどり」です。

遠征当時11号は、大型連休や土休日のみ「ハウステンボス11号」と併結し、平日は「みどり」のみの4両単独で運転されていました。

しかし西九州新幹線開業後は、武雄温泉駅まで新幹線連絡輸送も担うことから、ハウステンボス」の運転日に関わらず博多駅早岐駅間では8両編成が基本ハウステンボス運休時は全車みどり扱い)となっています。

 

博多近郊では一応「きらめき」で4両運用はあるものの夜間のため、日中に4連運用を撮ろうとすると早岐駅佐世保駅というごく限られた区間しかないので、ダイヤ改正によりかなり狙いづらくなりました。

そんな「みどり」4連運用をCM35編成で撮れたのはラッキーでしたね。

 

続いては783系と並ぶメイン。


4083レ ED76 81

こちらも香椎カーブで撮影したED76 81が、今度は鍋島駅へ向けて下るところを捉えました。

晴れてほしかったのですが、残念ながら陽は差しませんでした・・・。

 


2021M「かもめ21号」

885系は「リレーかもめ」として引き続き運転されているほか、「白いみどり」として佐世保駅まで顔を出すようになるなど、西九州新幹線開業後も長崎特急の主力として活躍しています。

 


6013H・4013M「ハウステンボス13号・みどり13号」

今度は正調編成でハウステンボス・みどりがやってきました。

新幹線開業で一番に気になっていたのは783系の動向でしたが、「かいおう」からの撤退と波動用編成の一部が廃車された程度で、大勢に変化は無かった感じですね。

後継車の発表も無いのでしばらくは783系の活躍は見られるものの、いずれにせよ行く末が気になりますね。

 


4095レ EH500-48

5年前の福岡遠征ではEF81が牽引していた同列車も、EH500の運用範囲拡大に伴い置き換えられてしまいました。

 

そして本遠征の撮り鉄の部の〆。


2023M「かもめ23号」

現在「リレーかもめ」の主力を担うのは787系で、「リレーかもめ」18往復のうち14往復が787系、対して885系はわずか4往復と、圧倒的な勢力を誇っています。

ただ個人的に787系は「つばめ」のイメージが強すぎるので、これが長崎特急に充当されているのは違和感しかありませんね。

 

このあとは乗り鉄になるので、本遠征での撮り鉄の部はこれにて終了。

一通りお目当ての車両は撮れたので、大満足でありました。

 

博多駅へ折り返すので、運賃清算のため一旦改札を出ます。

ついでに駅舎をパチリ。

竹下駅の在来線ホームは地平にありますが、ちょうど駅舎部分の真上に九州新幹線の高架が通っているので、ぱっと見高架駅に見えて面白いですね。

 

1階部分には謎の窓口跡が。

荷物用の窓口かなんかでしょうか?

ネットでちょろっと調べても情報が出てこず、用途はよく分からん・・・。

 

乗車電まで時間があったので、駅前のスーパーでお買い物。

竹下駅はJRしかありませんが、九州らしい「にしてつストア」がありました。

ちなみににしてつストアは今回が初訪問です。

 

暑かったのでアイス食べたいなぁ~と思って物色すると、これまた九州らしいものを見つけました。

九州名物「ブラックモンブラン」のミント味があったので購入。

なかなか旨しでした。

 

乗車電の時間になったので駅に戻り、博多駅へと移動します。

60本目 鹿児島本線 3238M 門司港行き 竹下(14:20)⇒博多(14:24)

 

竹下駅には南福岡車両区竹下車両派出が併設されており、基地内にはヨンマルが留置されていました。

今回の旅では、九州色ヨンマルを狙う予定では無かったので、留置車両とはいえ出会えてラッキーでした。

60本目 鹿児島本線 3238M 竹下⇒博多
乗車時間:4分
移動距離:2.7km

 

これにて博多近郊での活動を全て終了。

次回からリベンジ編 最終章へと突入します。