前の記事はこちら。
前回やっとのことで完結した「リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅」、今回はその振り返りでございます。
リベンジ編の足取りはこんな感じでした。
1日目:川崎⇒三島⇒掛川⇒浜松⇒米原⇒姫路⇒津山⇒新見⇒米子
2日目:米子⇒出雲市⇒益田⇒長門市⇒仙崎⇒長門市⇒幡生⇒小倉⇒博多
今回の旅は2日目がメインで、全編と合わせ無事に山陰本線を完乗達成。
その前後はオマケみたいなもんでしたが、最終的には長崎まで足を延ばし、本州~九州をほぼ横断する形で西へと移動し続けた旅となりました。
おかげで西九州新幹線開業前の姿を見収めることが出来たので、まあまあ充実したんじゃないでしょうか。
続いて数字的に旅を見てみると
総移動距離:2481.1km
総乗車時間:28時間18分
総移動時間:63時間38分
でございました。
前編では途中撮り鉄デーを挟んだこともあり、移動距離は6日間で2450.2kmだったので、今回は半分の3日間でそれに匹敵する移動し続けた旅でした。
そして前編から通算すると
総移動距離:4931.3km
総乗車時間:92時間44分
総移動時間:199時間46分
となりました。
川崎市から直線距離で5000kmというと、だいたいマレーシアやオーストラリア大陸北端くらいのようで、なかなか大がかかりな旅となりました。
最後にリベンジ編の思い出をフラッシュバックで。
なんだかんだ前編、リベンジ編と合わせて72回にもなる長期連載になってしまったので、いつのまにやら遠征どころか西九州新幹線開業からも1年が経ち、一周回って懐かしさすら感じる連載となりました (^_^;)
本来だったら前編だけで終わるはずだったのに、思いもよらぬアクシデントのおかげで9日間に渡る遠征に発展したのですが、そのおかげでこの遠征は一生忘れることは無いだろうなと思います(笑)。
今年の夏休みは、台風が直撃したこともあり遠征しなかったので、来年は2年ぶりに大型乗り鉄遠征をしたいなと思っています。
個人的には「30代のうちにJR全線完乗を達成したい!!」という目標があるので、今度は中国地方と四国に残る未乗線がターゲットですかねぇ。
その折には、おそらくまた季節外れの連載をするかと思いますので、このブログが続いていたらお付き合いくださいませ。
おしまい