本日の神奈川界隈は秋晴れ・・・というには暑い一日となりました。
そんな撮り鉄日和の本日、先日デビューした都営5500形がついに京急線内の「南エアポート急行」で終日運転される休日41T運用に初充当されました。
というわけで、そんな初充当された5500形の姿を追っかけることにしました。
休日41Tに初充当だったのでそれなりに賑わうかと思いきや、意外にもここで撮影していたのは私だけでした。
まあ休日41T以外には何度も入っているため、初入線というわけでは無いからこんなもんですかね。
私的には、5500形はこれが初めての撮影となりました。
新逗子からの返しは、同じく鶴見川の第一京浜歩道からサイド狙いで。
ドア部のピンク色が良いアクセントになっていますね。
2本目の新逗子行きは川崎駅付近で撮影しようと思ったら、標準レンズを忘れるという大失態・・・。
家に帰っては間に合わないので、iPhoneのカメラで撮影することに。
いい具合に臨港バスがいっぱい出演してくれて、川崎らしい風景となりました。
コントラストが大げさすぎる気がしますが、iPhoneのカメラも案外馬鹿に出来ない写りをしてくれますね。
新逗子からの返しは捨てて、3本目の新逗子行きを被り覚悟で花月園前で狙います。
5300形だと京急車充当エア急よりワンテンポ遅れて来るので北行エア急と高確率で被りますが、今回は京急車充当のエア急と同じタイミングで来たので余裕でした。
5500形になって加速性能が上がったからでしょうかね。
そして気になったのが、LEDが全然写らないということ・・・。
上の写真のシャッターは1/200秒で切ったのですが、ご覧の千切れっぷりでした。
この分だと1/100ですら怪しそうなので、5500形の撮影は結構難儀しそうですね。
ちょうど先頭車がギラリそうだったので、お顔を中心に流し撮りすることに。
こう見ると、なかなか愛嬌のある顔をしている気がします。
あと15分早ければギリギリ夕陽が当たったのですが、残念ながら通過時刻には沈んでしまいました・・・。
夕陽に照らされる姿は来年までお預けです(来年も運用があればの話ですが)。
といった感じで、5500形の休日41T初充当の姿を追っかけてみました。
ついに待望だった5500形の京急線充当が始まったわけですが、それは同時に5300形の終焉が近づいていることを示唆しています。
記事には起こしていませんが、5300形の姿はちょいちょい記録することに力を入れている最中です。
今すぐ5300形が姿を消すわけでは無いですが、廃車が進んでいることも事実ですので、日常的に見られるうちに地元以外でも記録に勤しみたいと思います。