川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

高梁川橋梁で500系を撮る 2021GW 西日本遠征⑱

前の記事はこちら。

吉備線を後にして、お次は山陽新幹線へと参ります。

山陽新幹線は何度か撮影済みですが、近くに前々から気になっていた山陽新幹線の有名撮影地である高梁川橋梁があり、吉備線の撮影後に向かうと丁度よく撮りたい列車が続くようなので、久々に新幹線の撮影を行うことに。

 

真下の集落からお立ち台へのアプローチの仕方がよく分からなかったのですが、なんとかたどり着きまして、三脚を据えて撮影開始です。

f:id:kawaturu:20220210000247j:plain
10A「のぞみ10号」

ここでは高梁川を渡る山陽新幹線の上り列車を撮れるのですが、このときは対岸で護岸工事?が行われて重機が映り込んだりして背景がうるさくなったのが残念・・・。

 

その次の列車がお目当て一本目。

f:id:kawaturu:20220210000739j:plain
840A「こだま840号」HelloKitty Shinkansen

山陽新幹線ハローキティがコラボしたHelloKitty Shinkansenです。

 

と言ってもこの列車、実は初めてでは無く過去に一度撮影したことがありました。

2019年夏に加古川橋梁で撮影したことがあったものの、このときは生憎曇られてしまいリベンジの機会を伺っていたのですが、今回は文句なしのバリ順で捕獲することが出来てよかったです。

 

その後も撮影を続行。

f:id:kawaturu:20220210001804j:plain
12A「のぞみ12号」

 

f:id:kawaturu:20220210001855j:plain
6128A「のぞみ128号」

合間に仕事の電話がかかってきて何本か取り逃したのですが、それにしてもN700系ばかりで代わり映えしないですね・・・。

 

そんなこんなで時間を潰し、お目当て2本目かつここでのシメ。

f:id:kawaturu:20220210002231j:plain
842A「こだま842号」

ハローキティ塗装の500系のあとは、通常塗装の500系こだまを狙ったのですが、ちと車体が汚いですな (^_^;)

しかも下り線をよ~く見ると700系レールスターがいる通り、あと5秒ズレていたら丸被りだったという、なかなかスリリングな撮影となりました。

 

この列車は博多発の岡山止まりなのですが、先ほどの840号の45分くらい後を続行で走るので、岡山以西では決して運用数が多くない500系を効率よく撮影可能です。

しかも午前中の東行きなため光線状態も良いので、500系を撮りたいと思ったら結構狙いどころな列車と言えるんじゃないでしょうかね。

 

といった感じで山陽新幹線の撮影は無事終了。

このあとは4日目のメインである「やくも」を狙いに伯備線へと移動します。