川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

PFざんまいの朝練 貨物列車撮影 10/3

暑さも和らぎ、ようやく秋らしくなった本日の神奈川界隈。

本日は朝から清々しい秋晴れとなったので、ちょいと早起きして朝練を敢行しました。

 

初手は鶴見川へと向かい、さっそく本日のメインから。


単1788レ EF65 2063

こちらは「クリーンかわさき号」の送り込みとなる単機列車。

ちょうど春分秋分の時期にはギラリカットが狙えますが、春は霞むことが多いので、秋のほうがギラリっぷりは良い感じになると思います。

ギラリ狙いだと暗色の国鉄色より、白基調の更新色のほうが映えるので、好条件の日に都合よく更新色を纏う2063号機が入ってくれたのはラッキーでしたね。

 

ついでに続行列車もちょっと構図を変えて撮影。


1097レ EF210-343

秋らしい雲が出ていたので、森永看板と一緒に仕留めました。

 

このあとは品鶴線へ移動。


5086レ EF65 2067

本日は趣向を変えまして、定番の変電所前から少し新鶴見寄りにある歩道橋から撮影しました。

 

最後は尻手駅前でゴミ列車を。


153レ「クリーンかわさき号」 EF65 2063

朝の雰囲気を出したくて、機関車を朝陽が掠めるようにゴースト入りでフレームインした構図で狙いました。

 

実はこの構図、春分の季節にも狙っていたのですが・・・

このときはちょっと早すぎて、陽がカマに掛かってしまい求めていた画が撮れずリベンジを画策していたもの。

半年たって、ようやくリベンジすることが出来て良かったです。

 

といった感じで本日の撮影はこれにて終了。

PFざんまいの朝練記録でした。