川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

関西からのブログ友さんとジョイント撮影 貨物列車撮影 12/2

冬らしい晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。

そんな本日は、関西よりご友人がやってこられたので、午前中は早朝より撮り鉄に興じておりました。

 

まずご友人と合流する前に、鶴見川橋梁でサクッと撮影。


単1788レ EF65 2066

今日は夜明けから雲一つない空だったので、単1788レを撮影しておきました。

ちょうど1週間前にも撮影していましたが、今朝はグッと冷え込んだおかげかより良好だったので、個人的には納得の出来ですかね。

 

ついでに続行貨物もパチリと。


3075レ EF210-344

 

このあとは八丁畷駅へと移動し、今回のゲストの方と合流。

当ブログと相互フォローさせていただいてる「ニセ京都人さん」でございます。

もともとは別のブログ友氏のご盟友さんで、その御仁を介して何度がご一緒しておりましたが、今回は関東に乗り鉄に来たついで川崎界隈で貨物撮影をするとのことで、ジョイントさせていただくことになりました。

 

まずは「クリーンかわさき号」をご所望されていたので、後行程のこともあって八丁畷駅で駅撮りをすることに。

雑談をしながら練習を適当に。


70レ EF210-10

70レにブリヂストンコンテナなんて乗ってたんですね。

初めて気付きました。

 

朝陽が良い感じだったので、ついでに普電もパチリ。

本日は205系も運用入りしていました。

 

そしてメイン1本目のゴミ列車。


153レ「クリーンかわさき号」 EF65 2066

ここ最近は積載に乏しい同列車ですが、本日も相変わらずでした。

荷を撮ってなんぼな列車なので、関西からわざわざ遠征されてこの貧積載にはガッカリされていたことでしょう・・・。

 

続いてのターゲットは海コン列車ですが、2時間ほどあるので鶴見線の浅野駅へ移動して暇つぶしをすることに。

ただ南側の木々が思いのほか高くて、8時半を回っても影が抜けきれずにちょっと消化不良な感じに。

やはり朝の鶴見線界隈は、12月に入ると影落ちが厳しいですね。

 

最後は尻手駅へ移動し海コン列車を。


4072レ EF65 2089

本日は蛍光灯カバー付きの2089号機、カマ次位はコキ73-4、さらに3連続でONEコンテナと、かなり美味しい編成でしたね。

これもニセ京都人氏が日頃積まれた徳のおかげでありましょう。

 

3時間ほどではありましたが、このあと氏は東急新横浜線、さらには宇都宮LRT乗り鉄へ行かれるとのことで、今回はここでお開きに。

実は前夜にチョイ飲みへもお誘いいただき酒を酌み交わしたのですが、初めてじっくりとお話しすることができ、とても有意義なジョイントでありました。

またのお越しを・・・というか、私が関西へお邪魔する機会のほうが多い気がしますが(笑)、またお会いできることを楽しみしています!

 

 

武蔵小杉方面へと向かわれる氏とは尻手駅ホーム上でお別れしましたが、私は思いのほかオイシイ編成の4072レを追っかけることにし浜川崎駅へ。

渡田踏切へ移動する時間は無かったので、ホーム上からONEコンテナ部分だけ縦構図で切り取りました。

 

といった感じで、本日の活動はこれにて終了です。

遠方からの遠征、お疲れ様でした!