前の記事はこちら。
うどん屋巡りも3軒目へ。
続いてやってきたのは、前回のさか枝うどんから徒歩数分の「竹清」さんです。
ここも高松市内でも有数の有名店でして、食後の14時半を回った段階でもまだ行列ができているほどの人気っぷりです。
前回のさか枝から数百メートルしか離れていませんが、どうせ数十分は並ぶから腹も空くだろうと思ったら、思惑通り行列ができており時間調整ができました(笑)。
15分ほど行列にならび腹に余裕が出てきたところで、ようやくお店の中へ。
うどん脳なみなさんが、一心不乱にうどんを啜っております。
ここは自分で麺を茹でるセルフスタイルです。
ここの名物は半熟玉子天です。
ですが残念ながら完売・・・
てことで定番のちくわ天をチョイス。
程よくコシのあるつるつる麺で、私の好きなタイプですねぇ。
というわけで「竹清」の評価はこちら。
もちろん美味しかったのですが、混雑している割には・・・というのが率直な印象でしたかね。
高松市中心部から近いので、車が無い時に立ち寄るには良いかもしれませんな。
竹清 詳細マップ
栗林公園からほど近い場所にあるので、観光のついでにも便利です。
ここまで2時間ほどでうどん3杯、天ぷら3個を食したので、さすがにお腹いっぱいになってきました・・・。
ガチのうどん屋巡り遠征ならレクリエーションを挟むところですが、うどん屋巡り的には時間も遅いので、これにて撤収することに。
今回は高松市内で気になっていたお店を3つ回れたので、なかなか充実したうどん屋巡りになったかと思います。
てことで帰路に着くため、竹清の最寄り駅となる高徳線の栗林公園北口駅へ。
なんで鳥居が?と思ったら、裏手にある稲荷神社の入口だそうで、駅とは直接関係ないみたいです。
瀬戸大橋開業35周年のヘッドマークが付いていました。
知っていたら駅裏で撮り鉄してたのですが、時すでに遅し・・・。
瀬戸大橋を渡って本州へ。
曇り空で分かりにくいですが、そろそろ陽が傾いてきました。
時間は16時半と、帰るにはちょっと早いかなというわけで、岡山駅までお手軽撮り鉄活動をしてから帰ることにします。
そして今回の「2023秋 広島・高松遠征」も、次回が最終回です。